【k-point & mile 】 〜いまさら、陸マイラーになる〜

仕事都合で、SFC取得済だが、陸マイラー先輩方の知恵に完敗しました。やっぱりマイルの前には、ポイントの重要性が高く、日々の生活から捻出できるポイントを効率求めた、生活ブログ

SFC(スーパーフライヤーズ)メンバーのメリットあれこれ

こんにちは、kainです。

今日も、ビジネスクラスへのアップグレードされました。。とてもラッキーなことです。
ANA様 感謝してますww
ということで、SFCメリットを記事にします。
国際線は、メリットが多いです。
基本的に時間短縮ですね。。

  1. チェックインカウンター
  2. 手荷物保安検査場
  3. ラウンジ
  4. 搭乗順番
  5. 入国後の荷物受け取り

f:id:k-point:20180722225151j:plain

◻️チェックインする

SFCカードと、パスポート片手に握りしめて、ビジネスカウンターに向かいます。
ビジネスクラスのチェックインカウンターは、SFCメンバーは、利用できます。つまり、行列の人数が、少ないし、窓口も多いですね。
私も、今日は、並びませんでした。
ここでのメリットは、預ける荷物が、プラス1つまで、OKとなり、重量も、1つ32kgまで、可能ですので、行きよりは、帰りに大量の荷物が発生した時に大活躍ですね。。
あとは、ここで、魔法のタグを着けてもらいます。
※今回は、ここで、エコノミー座席が、満席なので、ビジネスクラスへ座席をご用意させて頂きました。 ラッキーww
f:id:k-point:20180722225735j:plain

◻️手荷物保安検査に行く

手荷物検査も、行列ができますが。。
SFCメンバーは、ほとんど、並ばずに専用レーンが使えるんです。羽田のな場合は、レーンが少ないために、多少並びますが、成田は、レーンが3本ありますので、繁忙期以外は、並ばずに出国審査へ進めます。
必ず、チェックされますので、ビジネスクラス以上のチケットか、プラチナ、ダイアモンドメンバー、SFCメンバーしか、利用できません。。

f:id:k-point:20180722210042j:plain

◻️出国審査へ行く

ここでは、メリットありませんが、自動ゲートの手続きを、パスポート取得後に、成田、羽田で申請していれば、自動ゲートが利用できます。 自動ゲートは、繁忙期でも、ほぼ並ばず出国できます。。 誰もが、1度申請すれば、ずっと使えるとても便利サービスです。
f:id:k-point:20180722210945j:plain

◻️いざ、ラウンジへ行く

ラウンジは、搭乗前にひと呼吸するのに丁度いい空間です。私は、ラウンジで、食事の他に仕事のメールチェックもしますので、とても助かります。。

  • 食事

私は必ず、豚骨ラーメン+カレーのルーのみ+唐揚げをご馳走になります。
他にも、色々あります。。
f:id:k-point:20180722211740j:plain

  • 両替

ラウンジには、両替機があり、並ばずに両替可能です。。便利なことに、逆両替も、可能なので、使わなくなった外貨を、日本円に両替可能です。
肝心なレートは、ラウンジ方が良い思います。。
f:id:k-point:20180722211817j:plain

◻️優先搭乗

ここでは、介助の必要な方、ダイアモンドメンバー、の次にビジネスクラス、プラチナメンバー、SFCメンバーが、搭乗可能です。。
早く搭乗できるってことは、座席上部の荷物入れが、早くキープできるので、手荷物があちこちに散らばることがないんです。。

これは、混んでいる便では、とっても重要だと思います。
SFCメンバーは、プレミアムエコノミークラスにアップグレードされていると思いますが。。
荷物置き場については、早い者勝ちですから、少しでも早く搭乗したいですよね。
f:id:k-point:20180722221301j:plain

◻️ビジネスクラス

今回は、ラッキーなことに、ビジネスクラスへのアップグレードされたので、食事を紹介します。日本食(和食)です。
ラウンジでも、しっかりとたべていますので、和食のおかずを中心にいただきます。
日本発は、料理が美味しいですね。。
f:id:k-point:20180722221514j:plain
飛行機の機材によりますが。。最近のフルフラットタイプは、モニターも、大きいので、映画も満足できる画面で、見れるんです。
f:id:k-point:20180722222906j:plain

◻️到着してからも、メリットあり

チェックインの時に書きました[魔法のタグ]の出番です。
チェクインの時にプライオリティータグを着けていただいているので、到着時の荷物も早く受け取れます。 。
エコノミークラスに搭乗していても、SFCメンバーは、このタグのおかげで、荷物を早く受け取り外へ出ることができるんです。。
f:id:k-point:20180722222650j:plain

SFCメンバーは、ビジネスクラスへ搭乗しなくても、ほぼ、ビジネスクラスを利用している人と同等のサービスを一生涯にわたって受ける権利が得られるんです。。
芸能人だって、修行する理由は、こういうサービスを受けないと。。人目について、余計なトラブルに巻き込まれない為にも、欲しいステータスだと思います。。
ちなみに以前、女子バレーボールの日本代表選手は、エコノミークラスに搭乗し、監督、コーチ陣は、ビジネスクラスに搭乗していました。。
サオリンは、プレミアムエコノミーだったので、SFCメンバーみたいですね。。


その買うを、もっとハッピーに。ハピタス